Skip to content

5・6年 サプライズ レクリエーション(^^)/ 

10月1日(金)

 1~4年生が生活科・社会科見学に行って静かな学校…。一方で5・6年生は、普通に授業が行われました。本来ならば、9月下旬に、「集団宿泊学習」に行くはずだったのですが、コロナウイルス感染拡大のため、中止になりました。5・6年生の子どもたちは、残念な思いをしながらも、元気に明るく学校生活を送っています。

 そんな子どもたちに、「コロナで、残念な思いをしたけど、5・6年生の楽しい思い出を作ってもらいたい。」という思いから、担任が秘かにサプライズレクリエーションを企画していました。そして、3・4校時。子どもたちは、グループになり、校舎内や校庭を駆け回っていました。のびのびと元気な声が聞こえてきます。だって、この時間帯は、5・6年生は学校貸し切り状態ですから(笑)。

 そのレクリエーションは、校内の様々な場所や教室に、問題が貼られてあり、それに答えていく「校内オリエンテーリング」みたいなゲームです。問題は、これまでに学習してきた内容だったり、職員のオリジナル問題だったり。「え~!わかんない」と言いながらも、あきらめることなくチャレンジしていました。

 最後はみんなで答え合わせ。さて、どのチームが高得点だったのでしょうか。

 突然のサプライズに笑顔いっぱいの5・6年生でした。