Skip to content

読書って楽しいね(^^)/ ~読書集会~

 

6月15日(火)

 体育館に入ると、ホワイトボードに「アブラ」「カダブラ」「カタクリコ」という文字。「なんだろう?」私たちの興味をそそります。体育館に入ってきた子どもたちも、近づいてみたり、興味深そうに眺めたり……。

 6月1日~6月12日までは、校内読書旬間でした。その期間に、読書の木に取り組んだり、ブックウォークに取り組んだり、おすすめの本を紹介したり、本に親しむ機会がたくさん設けられました。今日は図書委員会の児童が読書集会を開いてくれました。

 しかけペープサート、大型絵本の読み聞かせを披露してくれた図書委員会の子どもたち。しかけペープサートでは、シルクハットから出てくるものを当てる活動でした。「『アブラ』『カダブラ』『カタクリコ』」と呪文を唱えたら、シルクハットから何かが少しずつ見えてきます。子どもたちは釘付け。分かったら「はいっ。」と元気な声が聞こえてきます。

 読み聞かせでは、5月23日に亡くなったエリック・カールさんの絵本の紹介と、「はらぺこあおむし」の読み聞かせ。子どもたちは読み聞かせが大好きです。はらぺこあおむしのお話を聞きながら、お話の世界に入り込んでいるようでした。

 今日まで一生懸命練習してくれた図書委員会のみなさん、楽しく、本の楽しさが伝わる素敵な時間をありがとうございました。