Skip to content

やったあ! プール開きだ!

6月11日(金)

 少し肌寒いような、でも、早く中に入ってみたいような……。それでも、これから始まる水泳学習に子どもたちは、うきうき気分が隠しきれない様子。

 今日はプール開きでした。水泳学習の初日です。学校長より「水泳に自信のある人でさえ、溺れて命を落とすこともある。担任の先生の指示に従い、気をつけて楽しんでもらいたい。」と話がありました。続いて、児童代表で6年 下原 悠暉 さんが「安全に気をつけて、みんなで頑張りましょう。」と誓いの言葉を発表しました。担任からは、「ふざけない」「走らない」「きょりをとる」「目標を持つ」「助け合い、励まし合う」という約束の確認。これらは、水泳学習が始まるにあたって大切なことです。子どもたちは静かに聞いていました。

 そして、いよいよプールの中へ。ゆっくりゆっくり体に水をかけたり、バタ足をして遊んだりしながら、少しずつ水と仲よくなっていきました。体全体がプールに入ると、はじめは「冷たい。」など言いながらも、やっぱりみんな楽しそう。やや冷たく感じる水のなかで精一杯楽しんだ5・6年生でした。