Skip to content

みんなで作った料理は最高(^^)/ ~5・6年調理実習~

6月1日(火)

 ひまわりハウス(特別教室棟)は、とてもいいにおいが漂い、そこにいる人の足を家庭科室へ導いてくれます。今日は何を作っているのかな?

 家庭科室は、子どもたちそれぞれが、自分の役割を一生懸命担っている最中。その目は真剣、手は慎重。この日までに学習したり、計画を立てたりしてきたことを今日は実践。器具の準備はもちろん、包丁の使い方、野菜の切り方、盛り付け方等々……。学習してきたことを実際に体験することは、子どもたちの興味・関心をぐんと高めます。子どもたちの表情をご覧いただければ伝わってきますよね(^^)。

 お待たせしました。野菜炒め&スクランブルエッグの出来上がり~。

 このあと子どもたちは、食べる喜びを味わい、楽しい時間を過ごしました。