Skip to content

こんなふうに進めるんだ! ~3・4年生 複式授業参観~

      

4月30日(金)

 原田小学校は、3・4年生、5・6年生が複式学級です。今日は、5・6年生の授業参観に3・4年生のかわいい後輩たちがやってきました。

 特に3年生は、昨年度までは単式学級で、今年度からの複式学級という初めての環境にまだ慣れません。「先生がいない時に、みんなでどんなふうに進めるのだろう?」「ガイドさんはどんなことをするのだろう?」などなど、すこしでも解決できればと、今回3・4年生の授業参観が実現。

 後輩たちが廊下にずらり。その一方で、複式の授業に慣れてきている5・6年生は、担任の先生がいない時には、ガイドさんを中心に進めていきます。みている3・4年生は、気付いたことをメモ。どんどん鉛筆が走ります。「『見通しをもつ』って何?」など、近くにいる職員や友達同士聞き合う場面も。子どもたちは真剣そのものです。

 「やり方がわかった!」「お兄さん、おねえさん、すごい。」 3・4年生には、そう映ったことでしょう。これからは、自分たちが授業を進めていく番です。

 先輩から学ぶ素敵な時間でした。5・6年生のみなさん、ありがとうございました。