Skip to content

今年もみんなで地域のために ~地域ボランティア活動~

12月16日(水)

 学校や学校周辺の道路や施設をみんなできれいにしよう!

 毎年この時期に実施する「地域ボランティア活動」。

 今年度も冷たい風は吹きつつも,快晴に助けられ,子どもたちと職員全員で行うことができました。今年度も「フレンドリーグループ」という縦割り班ごとに活動場所を分担。学校の銀杏の木のまわり,通学路(歩道),青少年館,森神社などなど……。普段よく利用しているところを丁寧に,一生懸命に。子どもたちは,落葉などが散乱しているところをどんどんきれいにしていきました。

 「一輪車持ってきて。」「袋広げて。」「私が持って行く。」などなど,元気な子どもたちの声が,学校から,神社から聞こえてきます。

 みんなで取りかかると,短い時間であっという間にきれいになりました。一人一人の力って大きいですね。気持ちよく活動を行うことができ,子どもたちも満足した表情。

 「今年もお世話になりました。またこれからもよろしくね。」そんな願いが込められ,すっきり身軽になった原田小学校周辺です。