Skip to content

みんなの想いを門松に ~親児の会「門松作り」~ 

 

12月13日(日)

 キリッと引き締まるような冷えた朝。ゆっくりと木々の隙間から顔をのぞかせた太陽は,少しずつ少しずつ地面や,私たちをぽかぽか暖めてくれます。親児(おやじ)の会「門松作り」にふさわしい爽やかな朝を迎えました。朝8時前には,子どもたち,保護者,旧P会員,地域の方など,合わせて50人以上集まりました。

 子どもたちの元気な声,保護者のみなさんのかけ声や笑い声が混ざり合うなか,和気藹々とした雰囲気で,しかもスピーディーに作業が進んでいきました。中でも子どもたちは,竹を細く割る作業を担当。保護者や職員が見守る中,なたを使って「せえのっ。」というリズムとともに割っていきます。また,砂を入れる作業も子どもたちが担当。スコップを使って丁寧に砂を入れていきます。ゆっくりゆっくり。竹をまっすぐに立てたまま……。

 「おお。完成したねえ。」

 出来上がった門松を見ながら全員で達成感にひたりました。最後はみなさんで記念写真。

 お忙しい中,たくさんの方々にお越し頂き,楽しい雰囲気の中での門松づくりを行うことができました。本当にありがとうございました。「来年は今年より良い年にしよう」「コロナが来年は収まってほしい」等々,作る人の様々な願いが込められた門松になりました。

 門松は小学校正門に設置してあります。近くをお通りの際は,是非ご覧ください。

 素敵な新年が迎えられますように……。