Skip to content

チーム5・6年で脱穀だあ!

8月21日(金)

 夏休みに入って3週間が過ぎました。今日は出校日。久しぶりに子どもたちに会うと,「先生,あのね,これはぼくが作ったんだよ。」と話してくれたり,頑張って仕上げた絵を見せてくれたり,少し照れくさそうな,でもとびきりの笑顔を見せてくれたり……。子どもたちの声が響き渡る賑やかなスタートとなりました。そして何より「全員登校」が私たちには一番のエネルギーに。本当にほっとしますね。

 さて,5・6年生にとっては,今日は学校田に干していた稲の脱穀の日。5・6年保護者の方々のご協力のもと,まさに「チーム5・6年」での連携プレーが始まりました。束ねられた稲をつかむときの「ガサガサ」という音とともに,稲からの乾いたよい香りが漂う中,稲はどんどん機械にかけられていきました。「これ持って。」「後ろに下がって。」「どんどん運んで。」と,子どもたちや保護者の息の合った活動であっという間に脱穀終了!4~5袋分のお米を収穫できました。

 お米を作る過程で様々なことを学んでいる5・6年生です。今日の活動でどんなことを学び,どのように活かしていくでしょうか。楽しみですね。

 ご協力をいただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。