Skip to content

巣立ちは まだかな

 学校の児童玄関の上に,ツバメが巣を作って子育てをしていましたが,その巣からヒナが3羽,落ちてしまいました。そのため,脚立を置いてその上に 段ボール巣箱を作りヒナを入れておきました。それに気付いた親鳥がせっせとえさを運び,元気がなかったヒナたちが元気になってきました。そして,そろそろ巣立ちを迎えようとしています。しかし,親鳥が来ると,まだ大きな口を開けてえさをねだっているようです。親鳥は,えさはくわえていないので,巣立ちを促しているようです。でもなかなか飛び立とうとしません。ヒナたちは,「おかあさん おなかすいたよ。」「まだ とばないよ あめだし。」と言っているようです。