Skip to content

スケッチブックシアター ~読書集会~

 

6月17日(水)

 「何が始まるんだろう。」

 体育館に入ると,「読書集会」と貼られた黒板が私たちを迎えました。何が始まるのか期待が膨らんでいきます。

 図書委員会の子どもたちがみんなの前であいさつ。そして図書委員の子どもたちによるスケッチブックシアターのはじまりはじまり~。お話の内容はイソップ童話「北風と太陽」。話が進むにつれて少しずつ少しずつめくられていくスケッチブック。北風がビュービュー吹いたり,太陽がさんさんと照らしたり……。気がつけばみんないつの間にか物語の世界へタイムトリップ。風を感じたり,体がぽかぽかになったように感じたり。それだけ図書委員の子どもたちがこの日のために一生懸命練習してきたんだと実感しました。物語の世界にいるとあっという間に時間が過ぎます。終わった瞬間みんなの大きな拍手が体育館じゅうに響き渡りました。

 原田小学校では,読書に関する様々な取組を行っています。今日の図書委員会のスケッチブックシアターでも「読んでみたいな」「わくわくした」と自分なりの思いを持った子どもたちも多かったことでしょう。素敵な発表をありがとうございました。

 最後は頑張った図書委員のみんなで,「ハイ,チーズ。」