Skip to content

どんな1年にしたいかな? ~第1学期始業式~

4月6日(月)

 今日は新年度最初の日とあって,様々な行事が盛りだくさん。本日,第1学期の始業式が行われました。

 校長先生の話では,是非みなさんに守ってほしい3つのこととして「勉強を頑張る」「進んであいさつをする」「命を大切にする」ことを伝え,子どもたちは真剣に聞いていました。さらに,「これまで臨時休業などで学校に来られない毎日が続いたこともあり,なかなか声が出にくいこともある。元気な声を出すよう心がけていきましょう。」と,明日から始まる楽しい学校生活を楽しむよう,子どもたちに伝えました。

 児童代表の言葉では,6年 桑山幸奏さんが,春休みは学習を計画的に進めたことなどを振り返るとともに,6年生の目標として,「宿題をやり遂げる」「早寝早起きをする」「言葉遣いに注意する」ことを発表しました。最上級生としての強い思いに,会場には大きな拍手が響き渡りました。きっと子どもたちもそれぞれの目標に向かって頑張ろうと思ったことでしょう。

 そして,子どもたちにとってもう一つのドキドキが……。

 そうです。「担任の先生発表」の瞬間です。校長先生から各学級の担任の先生が発表されると,子どもたちからはたくさんの笑顔が見られました( ^^)。子どもたちは,今日から始まる担任の先生とのスタートをとてもとても楽しみにしていたんですね。 

 いよいよ原田小学校が本格的に始動します。