Skip to content

職員だけの卒業式予行

  

3月13日(金)

 コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業延期が決定しました。そのため,「来週,子どもたちが登校した週に実施しよう」と計画していた卒業式予行の実施も叶わなくなりました。

 それでも,3月24日(火)の卒業式が子どもたちにとって思い出に残る大切な一日になるように,そして今できることを全職員で取り組もうと,本日,「職員だけの卒業式予行」を実施しました。

 職員が「児童役」も兼ね,本番同様に「卒業証書授与」「お別れの言葉」「卒業生退場」などを一通り行いました。実際に職員が子どもたちと同じように動いてみて初めて気づくことも多々ありました。「子どもたちはきっとここで戸惑うだろう。」「こんな時どうすればよいのか。」「こんな演出はどうか。」などなど,予行終了後の体育館では熱い熱い意見が交わされました。

 卒業生も,家では「お別れの言葉」など,今できることを一生懸命練習しています。在校生も,頼りにしていたお兄さん,お姉さんとの大切な一日を楽しみにしています。式当日は,この思い出多き原田小学校から立派に羽ばたいていってほしいとたくさんの方々が願っています。