Skip to content

大きな 大きな桜島大根,とったよ!

2月4日(火)

 1,2年生の生活科の時間。子どもたちは大きな大きな桜島大根の収穫体験を行いました。

 原田小学校区在住の牧山さんのご厚意により実現したこの体験。子どもたちは桜島大根の大きさや,大根を抜く大変さを実感しました。一人で抜ける大きさのものもあれば,一人ではとてもとても抜けないものも……。そう,そんな時は助っ人の友達登場!一人加わり抜けなくて,もう一人加わりそれでも抜けなくて……。一つの大根に何人も群がる子どもたちの姿はほのぼのしますね。

 やっとの思いで抜けたときの子どもたちの表情は,達成感に満ちた満面の笑み。収穫した桜島大根はお家へ持って帰りました。さてどんな料理になって出てくるかな。