Skip to content

授業参観&家庭教育学級

 

1月17日(金)

 本日は授業参観&家庭教育学級が行われ,学校は賑やかな空気に包まれました。

 授業参観は全学年「特別の教科 道徳」の授業を行いました。どの学年も子どもの実態に合った工夫がなされ,子どもたちは,実際に役割演技を行ったり,友達と話し合ったりして考えを深めていました。真剣に考えたり,自分の思いを伝えたりしながら子どもたちが学び合う姿は素晴らしいですね。また,5・6年生は戸高成人さん(NPO法人 ネットポリス鹿児島 理事長)をお招きし,子どもたちは「ネット依存」の恐ろしさについて具体例をもとに話し合っていました。写真やデータをみた子どもたちからは「ええっ。」という声が何回も聞かれました。

 家庭教育学級では,戸高さんを講師として大人向けの「ミニ講演会」を実施。「ネット依存と健康被害」という演題での講演でした。ネットと学力との因果関係,ネットが脳に与える影響などについてデータに基づいた説明で,聞いている方は,驚きの連続。ネットに頼る生活をもう少し改めなくては……と思った方々は多かったと思います。あっという間の45分間。内容の濃い貴重な講演会でした。戸高さんありがとうございました。