Skip to content

2学期を振り返り 次の目標へ! ~2学期終業式~

12月24日(火)

 今日は2学期最後の一日「終業式」。

 朝,体育館には整列した子どもたちが座り,2学期最後の一日をかみしめるかのように静かに待っていました。

 式の中では,まず児童代表の言葉を3年生 竹満 薫さんが発表。2学期に頑張ったこととして,「算数のテスト」「鉄棒」「友達と仲良くすること」の3つを一つ一つの思い出とともに振り返りました。さらに,冬休みに頑張ることとして「家の手伝い」「ローマ字や算数の復習」とし,「新しい年もみんなと仲よく楽しく過ごしたい」と丁寧に伝えました。体育館には大きな拍手が響き渡りました。

 次に,学校長より,2学期始業式にお願いした,みなさんに取り組んで欲しい4つのこと(「あきらめないで頑張る」「気持ちいいあいさつをする」「体力作りを頑張る」「本や新聞を読む」)について振り返りましょうと言われ,子どもたちはこれまでの生活について,自分自身を見つめ直していました。手が挙がる子,自信なさげにおそるおそる挙げる子それぞれでした。さらに,冬休みは普段なかなか体験できないことを進んで取り組み,「健康に過ごす」「お手伝いをする」「体の調子を整える」ことを意識しながら,楽しい冬休みを過ごしてください,と話がありました。子どもたちは真剣なまなざしで聴き,冬休みへの決意を新たにしていたようです。

 明日から冬休み。充実した休みにしてくださいね。3学期元気な笑顔で会いましょう!