Skip to content

保健室の先生と一年生が学習しました。

6月3日(月)、養護教諭の野間先生が一年生の学習指導をしました。学習のめあては「どうしてぱんつをはくのかかんがえましょう」です。

それは……、「特に大切な、自分だけのところ。つまり、プライベートゾーンだからです。」
性器や胸、お尻、口や顔は、自分だけの大切な場所、プライベートゾーンです。だから、自分だけが触ることができ、清潔にしておかなければならない場所です。友達だからといって、勝手に触ることはできないのです。

プライベートゾーンを大切に考え、プライベートゾーンを自分で清潔に保つ生活を送ってくれることを願っています。
5~7月に全学年で性に関する指導を実施します。自分も相手も大切に考え、豊かな人権意識の形成を進めていきます。