Skip to content

授業参観・学校保健委員会・家庭教育学級

2月10日(金),持久走大会の予定でしたが,あいにくの荒天のため,授業参観となりました。(持久走大会は2月14日に延期)

授業参観のあとは,学校保健委員会。児童の健康状況についての報告や学校保健委員会のテーマに基づく活動報告をしました。

学校保健委員会のあとは,家庭教育学級で,講師に市教育委員会生涯学習課の瀬戸川先生をお招きしての「人権教育学習」でした。『思いやりバトンで笑顔あふれる家庭に』の演題で参加型の講演会。「人権と自尊感情」,「今,日常生活で使える法則」,「さあ,思いやりバトンを」の3つの柱で楽しく学習できました。

○大人が手本である自覚をもち,日常の1コマに人権教育があることを意識すること。○思いやりのバトンをわたす→バトンを受け取る→思いやりの心が育つ→自己肯定感が高まる→嬉しさや喜びで笑顔が増える・・・・・・瀬戸川先生,ありがとうございました。(感謝!)