Skip to content

最悪の事態には必ず相応のチャンスが眠ってるもんだ

令和3年12月17日(金)
最悪の事態(じたい)には必ず相応(そうおう)のチャンスが眠ってるもんだ
 このことばは,国民的漫画である『ONE PIECE』43巻97ページの中に出てくる名言です。ロビンを助けるためにサンジが放ったのが「状況は最悪だ。最悪の事態には必ず相応のチャンスが眠ってるもんだ。お前にできねェ事は俺がやる。俺にできねェ事をお前がやれ!!よく考えろ 状況を読め!!」の言葉でした。サンジは,どんな八方ふさがりの状況でも,必ずチャンスや手がかりがあるということをロビンに伝えたかったのでした。
 みなさんも,最悪と思えるような大惨事(だいさんじ)の事態に遭遇(そうぐう)しても,必ずその事態以上のチャンスがあるというサンジのことばを,忘れずに思い出してください!