Skip to content

いま始まる新しいいま

令和3年10月4日(月)
いま始まる新しいいま
川崎 洋(ひろし)
心臓から送りだされた新鮮な血液は
十数秒で全身をめぐる
わたしはさっきのわたしではない
そしてあなたも
わたしたちはいつも新しい
さなぎからかえったばかりの蝶が
生まれたばかりの陽炎(かげろう)の中で揺れる
あの花は
きのうはまだ蕾(つぼみ)だった
海を渡ってきた新しい風がほら
踊りながら走ってくる
自然はいつも新しい
きのう知らなかったことを
きょう知る喜び
きのうは気がつかなかったけど
きょう見えてくるものがある
日々新しくなる世界
古代史の一部がまた塗り替えられる
過去でさえ新しくなる
きょうも新しいめぐり合いがあり
まっさらの愛が
次々に生まれ
いま初めて歌われる歌がある
いつもいつも
新しいいのちを生きよう
いま始まる新しいいま

 もし,私たちが新しい気持ちで生きるなら,今まで見えなかったもの,気づかなかったことが見えるかもしれません。新鮮な気持ちで日々を生き,新しい世界へ進んでいきましょう。