Skip to content

『感謝』

  令和2年4月27日(月) 
井戸の水を飲む際は,井戸を掘った人の苦労に感謝せよ
飲水思源(いんすいしげん)は,中国の故事成語の一つです。その意味は「水を飲む者は,その源に思いを致せ。」です。広く解釈して,「井戸の水を飲む際には,井戸を掘った人の苦労に感謝せよ。」という意味で使われています。
この成句は,古代中国の北周の詩人癒信(いしん)による『徴調曲(びちょうこく)』の後段部分から生まれました。歌の意味では幸せを喜ぶとき,喜びの基本を忘れてはならないという意味なのですが,抜き出されて広く用いられるようになりました。
中国に「喝水不忘掘井人(フゥーァ シゥェイ プゥー ゥアン ヂュエ ヂィン レェン 」(水を飲むとき,井戸を掘った人を忘れてはならぬ)ということわざもあります。私たち志布志中学生も,これまでの先輩方や先生方,そして志布志市当局の方々,及び保護者・地域の方々がこれまで精一杯取り組んでこられたことに思いを馳せ(はせ),これまでの努力や苦労に感謝して勉学に精進していきましょう。