Skip to content

令和2年1月21日『「五気」で寒さを吹き飛ばそう』

  「幸せは気持ち次第」と言う言葉があります。人は,コップに残った半分の水を見て,「半分しか残っていない」と残念がる人もいれば,「まだ半分もあるじゃないか」と喜ぶ人もいます。このように同じ物を見ても人によって見方が異なり,気持ちや表情,そしてその後の行動も違ってくるのものです。
 例えば,「今日は何となく嫌だな」と思って1日をスタートするのと,「今日は,頑張るぞ」と思って1日をスタートするのでは,その日1日の過ごし方が違ってきませんか。
 人には五つの気『五気』があると言われています。『五気』とは,「元気」「やる気」「本気」「根気」「和気」であり,それに笑顔がプラスされれば,心も身体も「健康」になると言われています。
 何事にも「やる気」をもって望み,何事にも「本気」で取組み,また,取組んだことには「根気」よく継続して取組み,いつもニコニコと「和気」合い合いに,いつも笑顔で過ごす事を心がけて生活すれば,自分だけではなく,君の『五気』が周りの友だちにも良い影響を与え,学級が学年が,そして志布志中が元気に溢れた集団になるのです。
 『元気』になれば,『やる気』が起きる。「やる気」が起きれば『勇気』が沸く。「勇気」が沸けば『本気』になれる。「本気」になれば『根気』が続くと言われます。
 これからまだまだ寒い日が続きます。背中を丸め,縮こまって生活をするのではなく,笑顔で胸を張り,『五気』をもって,寒さを吹き飛ばしてください。