Skip to content

令和元年12月6日『たった一言が,人を傷つけ,人を励ます』

 昨日は,全校生徒を対象に「人権学習」会が実施されましたが,DVDや講師の先生の講話を聴いてどんな事を考えましたか。
 今日は,昨年もこの時期に紹介した『一言の大切さ』という女子生徒の作文を紹介します。
『私は,以前ある映画を見ました。その映画の中で一番心に残っているシーンがあります。それは,山で遭難した小学生たちが喧嘩をして,主人公がその喧嘩を止めるところです。二人の男の子が喧嘩をしてある悪口を言おうとした時,主人公の男の子が,「そこまでだ。これ以上言ったら相手を傷つけることになるぞ。転んで怪我をした傷は治っても悪口で心に負った傷は,自分も相手も一生残る傷になるかもしれないんだぞ。」と言いました。』
 どうですか,この作文の主人公の「これ以上言ったら相手を傷つけることになるぞ。転んで怪我をした傷は治っても悪口で心に負った傷は,自分も相手も一生残る傷になるかもしれないんだぞ。」という言葉,心に刺さりませんか。
 『たった一言が,人を傷つける。たった一言が人を励ます』という言葉があるように,私たちが何気なく発する言葉によって「友だちを勇気づけ,励まし,元気づける」ことが出来ます。その反面「友だちを傷つけ,不安に陥れる」こともあるのです。
 このように言葉には大きな力があるという事を全校生徒が意識して生活できれば,「いじめやトラブルのない志布志中」を創っていけると思います。一人ひとりの意識で学校は変わります