Skip to content

令和元年11月1日『全校生徒で創り上げる難しさと喜びを』

 本日は,平日にもかかわらず,たくさんの保護者や地域の皆様方にご来場いただき,「新時代に輝け 情熱の風吹く 志布志中」というテーマ実現へ向けて文化祭を開催する事ができました。
 生徒たちは,各教科の取組,総合的な学習の時間の発表,劇,合唱や吹奏楽部の演奏など体育大会終了後,短い期間の中で担任や担当の先生方と協力して作品を創り上げてきました。
 本日,文化祭を迎えるまでに生徒会文化広報部を中心とした実行委員会のスタッフが,文化祭の運営並びに準備等を一生懸命頑張ってくれましたので,大きな拍手を贈ってあげてほしいと思います。
 また,体育館の側面,後方,各校舎の廊下,家庭科室には,各学年の作品や各教科の作品等も展示されておりますので,ご覧いただき感想等を寄せて頂ければ幸いです。
 本日の文化祭を実施するにあたって,各学年,各学級,「もう少し時間があれば,もう少し協力できれば」等と様々な想いもあったと思いますが,学年・学級が一つになって作品を創り上げる中での葛藤や迷い等を乗り越えて,一つのものを創り上げ,御来場の皆様に感動を届けようとする姿には,感動させられるものがたくさんありました。
 君たちは,2学期が始まって2ヶ月,体育大会や文化祭等の様々な行事を通して,学級,学年,全校生徒で創り上げる難しさや喜び等たくさんのことを学んできたこととだと思います。
 これからは,行事を通して学んだ事を生かして,学級・学年,全校生徒が一つとなって学習する雰囲気を創り上げることに全力を注いでほしいと思います。
 今日は,生徒会が推奨している「8時5分生徒玄関通過,8時10分着席100%」17日目達成しました。初めて二日連続でした。