Skip to content

令和元年10月31日『学級,学年が一つになった文化の華を』

 今日は,文化祭実行委員を務めた男子生徒の作文を紹介します。
 初めはノリで始めた実行委員。でも,みんなと一緒に文化祭を築き上げていくうちに,やってやろうという気になっていきました。結果的に大成功に終わりましたが,今回の経験で結果よりも過程が大切なんだと思いました。文化祭という同じ空間をたくさんの人と共有できたことは本当にこれからの人生の中で財産になっていくと思う。文化祭,先生方,文化祭実行委員メンバー,生徒全員,家族。すべてがぼくの宝物です。ありがとうございました。
 11月1日(金)に志布志中学校文化祭が開催されます。今まで各学年では,学年の出し物を創り上げ,当日,素晴らしい作品を発表するために,一人一人が責任を持って,それぞれの活動に取り組んで来たことだと思います。
 君たちが,友だちと力を合わせて作品を創り上げるには多くの時間が必要ですが,発表する時間は短く,あっという間に終わってしまいます。そして,君たちの心に印象深く残るのは,発表の時間よりも作品を創り上げる過程での友だちとの意見のぶつかりや一緒に力を合わせて作品を創り上げている瞬間のことだと思います。
 文化祭まで,あと1日,「もっと時間があれば」等々,いろんな思いがあると思いますが,明日素晴らしい発表ができるように,学級,学年が一つになって頑張ってください。今日は,「8時5分生徒玄関通過,8時10分着席100%」16日目を達成しました。