Skip to content

令和元年10月16日『今までの努力を信じて,諦めずに挑戦する大切さ』

 今,日本でラグビーのワールドカップが開催されていますが,日本代表の試合を見ていますか。日本は,予選を全勝し,グループ1位でベスト8に進出し,10月20日に南アフリカと準々決勝を戦うことになっているので,ぜひ応援をしてあげてください。
 日本は,予選の第2試合で世界ランク2位のアイルランドと対戦し,事前の予想ではアイルランド優勢でしたが,19対12で日本が見事に勝利し,前回ワールドカップの南アフリカ戦に続いて,2大会連続で『奇跡の勝利』を収めました。
 アイルランド戦を迎えるにあたって,日本代表のジョセフヘッドコーチは,ロッカールームで選手たちに『誰も勝つと思ってない,誰も接戦になるとも思ってない,誰も僕らがどれだけのものを犠牲にしたか分からない,信じてるのは僕たちだけ』という言葉を贈り,選手たちに『今までの努力を信じて,諦めずに戦う事の大切さ』を伝え,勇気づけました。
 君たちは,明日から中間テストを迎えます。先週土曜日から部活動停止期間に入り,連休等を使って十分にテスト勉強に取り組んでくれたと思っています。
 明日,君たちの前に答案用紙が配られ,50分間テストに取り組むことになります。その時に「誰も私がどれだけ頑張ったか知らない。信じるのは自分だけだ。最後の1分まで,最後の1問まで頑張れ」と自分自身に語りかけられるように,今日,明日のテスト勉強を必死に頑張り,『奇跡の勝利』を収めてください。