Skip to content

令和元年10月15日『「チーム志布志中」を意識して』

 10月12日に「生徒会役員選挙立会演説会及び投票」が行われました。
 今回の選挙は,11月以降の生徒会の会長と副会長を選出する選挙でしたが,立候補者,応援演説者が立派な内容・態度で演説に臨んでくれました。また,聞く生徒たちの態度もよく,全校生徒で素晴らしい生徒会立会演説会を創り上げてくれたと思います。
「生徒一人ひとり」「笑顔」「協力」「助け合い」というキーワードをもとに「志布志中をもっと良い学校にしていこう」という前向きの気持ちが,どの候補者からも前面に出され,志布志中学校のリーダーにふさわしい演説内容でした。
 特に,どの候補者も志布志中の良さと課題をしっかりと捉え,良さをさらに伸ばす方策と課題に対する改善策を提案してくれたことで,「今,志布志中生徒会が何をしなければならないか」を再確認する場になったのではないかと思います。
 ある企業のリーダーの方の言葉に『グループとは,それぞれが決まった役割しかしない「集団」ですが,チームとは,自分の守備範囲を超えてカバーし合う集中力の高い「組織」です。』という言葉があります。全校生徒が「チーム志布志中」を意識して,3年生のサポートのもと,選出された新しい役員を中心に活発な生徒会を創り上げてくれることを期待しています。
 木曜日から中間テストが実施されます。「最後の1問が解けるまで,最後の1分まで頑張る。」ことができるように帰宅後の学習に一生懸命取り組んでください。