Skip to content

令和元年6月14日(金)『過去は変えられないけど,未来は変えられる』

 2日間に渡って行われた曽於地区中体連総合体育大会。本当にお疲れ様でした。全ての競技を応援することはできませんでしたが,君たちが一生懸命プレーする姿は美しく,大きな感動をもらうことができました。
 特に,この大会が部活動最後になるかも知れない3年生が,チームメイトと一緒に喜び,悩み,迷いながら磨き上げてきた技術力と精神力等の成長には驚かされました。ぜひ,今,みんなで3年生に大きな拍手を贈ってやってください。
 多くの3年生は,今大会で部活動を引退することとなりますが,来年4月,笑顔で15の春を迎えられるように,『進路』と言う新たな目標を設定して,「夢実現」へ向けて頑張ってください。
 『人はバネだ,負けて縮み,そこから伸び上がる者とそうでない者,負けなくして本当の進展は望めない』という言葉があります。
 人は,目の前の目標が無くなった時,気持ちを切りかえ,新たなスタートを切る事は非常に難しいものですが,新たな目標を設定し,一歩踏み出すだけで,気持ちが変わり,今まで見る事の出来なかった新たな風景が見えてくるものです。
 君たちには,限りない未来があります。『過去は変えられないけど,未来は変えられる』という言葉を信じて,来年4月,3年生全員で「15の春を笑顔で」迎えられるように頑張りましょう。