Skip to content

令和元年5月28日(火)『「働く」とは~明日から職場体験学習~』

 3年生は,明日から市内約50事業所での職場体験学習が始まりますが,心の準備は万全ですか。学校生活と同じように考えている人はいませんか。
 今から約20年前,私は,職場体験学習で農家の担当となり,生徒たちの様子を見に行くと70数歳のおばあさんが生徒たちと一緒に畑仕事をしながら「こうして汗を流して働くことでお金がもらえるんだよ。ご飯が食べられるんだよ。お父さん,お母さんのあり難さが分からんといかんよね。」と生徒たちに語りかけられている姿を見ながら,生徒と共に私も「働く」事について考えさせられました。
 また,大型スーパーを訪ねると「先生,ぼくは仕事が無いという事がこんなに辛いとは思いませんでした。」と男子生徒が訴えてきました。その生徒は,与えられた仕事を一生懸命頑張ったところ次にすることが無く,周りで働いている人に申し訳なかったのだそうです。
 事業所の方々は,自分が担当する仕事を持ちながら,君たちに学校では経験する事の出来ない『実社会の厳しさ』『働くことの尊さ』『時間を守る事とあいさつの大切さ』等を三日間の職場体験学習を通して親切に教えてくださいます。
 ぜひ,学校生活では学べない物を大きなお土産として学校に持ち帰り,成長した姿を見せてくれる事を期待しています。