Skip to content

令和元年5月21日(火)『いたずら』

 『いたずら』と言う言葉からどんな事を想像しますか。『いたずら』には,「些細ないたずら」,「微笑ましいいたずら」,「迷惑ないたずら」等様々ないたずらがあります。
 その中で「微笑ましいいたずら」は,人を傷付けることもなく,その場にいる人たちに笑顔をプレゼントしてくれる等その場を和ませてくれる素晴らしいものとなります。
 しかし,相手の関心を引こうとして行われる『いたづら』は,時として相手の心や感情をゆさぶり,怒らせ,人の心を傷付ける等迷惑な「いたずら」となることもあります。
 先日,雑誌を読んでいると「高校のバスケット部に所属していたA君は,休み時間に席に着こうとした時に近くにいた友達が椅子を引き,不意を突かれたA君は,後ろに倒れ,背中を机の角で強打し,動けなくなってしまった。」という記事を見つけました。
 A君は,それが原因で国体の選手選考会や高校最後の試合に出場することができなかったそうです。
 「ちょっとした冗談」でとか「些細ないたずら」でと言われる事が,君たちの身の回りにはよくある事だと思いますが,その事が大きな事故やけがの原因となり,取り返しのつかない事になる事があるものです。
 来週にはそれぞれの学年で大きな行事が計画されています。楽しい思い出に残る有意義な行事にするために,落ち着いた生活を心掛けてください。