Skip to content

平成31年4月26日(金)『三つの幸せ』

 昨年度の卒業式で「三つの幸せ」と言う話をしましたが,2.3年生は覚えていますか。
 「三つの幸せ」の一つ目の幸せは「してもらう幸せ」てす。君たちは今まで家族や地域の方々,そして先生方から多くの手助けやサポートを受けて成長してきました。そして,その度毎に喜びを感じてきた事だと思います。それが「してもらう幸せ」です。
 二つ目は,自分で「できる幸せ」です。君たちは,今まで様々な学習や経験を通して憧れていたスポーツや音楽,芸術に打ち込むことができるようになりました。何でも自分でできるようになるとうれしいと感じるものです。これが「できる幸せ」です。
 これからも,多くの事をを学び,いろいろな事に挑戦して,多くの「できる幸せ」を味わってほしいと思っています。
 そして最後は,人に「してあげる幸せ」です。「人のために何かをしてあげる」「人の喜びを自分の喜びとする」「周りの人を幸せにするために,労を惜しまない」事等が「してあげる幸せ」です。この「してあげる幸せ」は,三つの中で一番の幸せだと思います。
 君たちは,今中学生として「してもらう幸せ」「できる幸せ」を感じるだけでなく,周りの人に「してもらう幸せ」をプレゼントできる「してあげる幸せ」を多く実感できるように,周りを見る目を培ってください。