Skip to content

平成31年4月23日(火)『続ければ,本物になる』

 あと数日で新学期が始まって1カ月が経とうとしていますが,充実した1カ月でしたか。年度当初にたてた目標実現へ向けての活動を継続できていますか。
 ドラえもんが,のび太君を励ます言葉の中にの『毎日の小さな努力のつみ重ねが,歴史を作っていくんだよ』という言葉があります。
 この言葉は,料理も名人である出木杉に勝つためには,のび太が秘密道具の『家庭科エプロン』を付けて頑張る事だと強く訴え,励ました時の言葉です。
 また,のび太君を励ます言葉の中には『いくら,夢の世界に逃げても,覚めたらみじめになるだけじゃないか!!もっと現実世界で頑張らなくちゃ。』という言葉もあります。
 幼い時にアニメを見ていた時には,気にかけなかったドラえもんの言葉が,今,胸を強く打つことがよくあるものです。今日紹介した二つの言葉も「藤子F先生の思いに,子供の頃は気付かなかったけど,大人になって読み返してみると気づいた。」という人が非常に多いのだそうです。
 君たち一人一人が,頭の中に描いた「将来の夢・目標」を覚めたら消えてしまう夢にしないためには,「諦めない」事と「継続する」事が大切です。『続ければ,本物になる』ものです。頑張ってください。