Skip to content

平成31年3月22日(金)『最後まで最善を尽くしてほしい』

 『終わりよければ全てよし』という言葉には,「どんなに辛いことがあっても,どんなに大変な道のりであったとしても,最後の最後で上手く行けば,良い」という意味と「最高の最後を目指して,準備し,計画し,最高の結果実現へ向けて最善を尽くす。」という意味との二通りがあると2学期末に紹介しました。
 昨日,イチロー選手の現役最後の試合が行われ,最後の打席,ヒットにはなりませんでしたが,一塁まで必死に走る姿にイチロー選手の「最高の最後を目指して,準備し,最高の結果実現へ向けて最善を尽くす。」という思いが表れ,その場面を見ていた多くの人々に言葉には表現できないほどの大きな感動を与えてくれたと思います。
 今日は,平成30年度最後の授業の日ですが,午前中,どのような思いで授業を受けていましたか。君たちには,今日この後,清掃活動と2時間の授業があります。「もうあと少しで終わり」ではなく,最後まで最善を尽くすという思いをもって最後の清掃活動と2時間の授業を大切にすることで,君たちの新学年が輝くと思います。「心が変われば行動が変わる,行動が変われば習慣が変わる」人は気持ち一つで生き方が変わります。挑戦してください。