Skip to content

平成31年3月19日(火)『未来の自分へ挑戦』

 『昨日の自分は決して今日の自分を裏切らない。』。この言葉は,フィギュアスケートの浅田真央さんの言葉です。
 「努力しても意味がない」「努力してもうまくいかない。」などと努力の意味を認めず,諦めてしまう人がいます。
 でも,浅田真央さんの言う通り,昨日の自分の頑張りが今日の自分の姿を創っているのです。昨日挑戦することを諦めていた事が,今日急にできる事がありません。昨日と今日は同じなのです。
 今日,昨日と同じような考え方をして同じような行動をすれば,今日も昨日とほぼ同じことの繰り返しになるのです。
 もし,昨日の自分の姿に納得できないのであれば,それを改善する事に挑戦しなければ,今日もそして未来も納得できない事が続いてしまう可能性があるのです。
 だからこそ,昨日の自分を素晴らしいものにするために,自分を高め成長するために「挑戦する事」「変わる事」を決意する事が大切なのです。そうすれば昨日の自分が変わり,今日,そして未来の自分が大きく変わっていくと思います。
 今日,『8時5分生徒玄関通過,8時10分着席』に挑戦すれば,明日は必ず実現できます。期待しています。