Skip to content

平成31年3月5日(火)『「一瞬一瞬の判断を」大切に』

 今日は,宇宙飛行士の若田光一さんの「一瞬一瞬の判断を大切に」という言葉を紹介します。
 3年生は,明日から公立高校入試が始まります。今まで,入学試験へ向けて様々な問題に取組んだり,何度となく面接の練習をしてきたことだと思います。
 しかし,入試では予想していなかった問題や質問が出され,戸惑う事があります。そんな時は,「最初に思いついた答や考え」を大切にしてください。特に,面接でかっこいい事を言おうとすると,かえって変なことを言ってしまうものです。より良い答を思いつく自信があればいいですが,「思い付かない」という「一瞬の判断」で,「分かりません。」「これから勉強します。」と答えるのも間違いではありません。
 また,筆記試験でも迷って時間をかけるより,「最初に浮かんだ考え」を基に答を導き出し,不安だったら全ての問題が終わってから再度挑戦してみてください。
 明日から始まる公立高校入試,君達に与えられた時間は1教科50分です。自分の「一瞬一瞬の判断を」大切に,精一杯力を出してきてください。頑張れ,3年生。