Skip to content

平成31年2月6日(水)『自分が動けば,自分が変わる。』

 『絵に描いた餅』という言葉がありますが聞いたことがありますか。餅の価値が現代とは比べものにならないほど高かった時代にできた諺です。
 『絵に描いた餅』の意味は,形はあるものの実際には何の役にも立たないことの例えで,「計画だけは立派だが,実行が伴わない」という意味です。どんなに上手で美味しそうに描かれた餅であっても,実際には食べられなければ意味がないという事を言い表した諺なのです。
 来週2月13日から学年末テストが始まり,今日から部活動停止期間となります。各学級では,学級活動の時間を使って,テスト範囲に基づいた「テスト勉強計画」を立てる時間が設定されたことだと思います。
 そして,一人ひとり自分の得意教科,苦手教科を考えながら自分なりの計画が立てられていることだと思います。
 しかし,大切な事は,「計画を立てる」事ではなく,計画に基づいて1日1日学習を進めることです。決して「計画は立てたけど,実際はテスト前1日しか勉強できなかった。」では良くないのです。つまり,その事が『絵に描いた餅』なのです。
 今日から平日は1日「1教科50分,そして10分程度の休憩を入れて3教科」,休日は「1教科50分,そして10分程度の休憩を入れて5教科」集中して計画的に取り組むことができれば,全ての教科3回は学習することができます。
 1教科50分が難しい場合は,1教科30分から始めてみてください。まずは,今日,自分の計画に挑戦してください。一日一日が自分との戦いです。『迷ったら積極的な方を選ぶ。自分が動けば,自分が変わる。人生が変わる。』という言葉があります。挑戦してみてください。