Skip to content

平成31年1月29日(火)『15の春を笑顔で迎えよう』

 3年生は,今,私立高校受験の真っ最中ですね。もう私立高校入試を終えた人,これから初めて入試を経験する人,公立高校入試へ向けて再スタートをする人と様々だと思います。
 今日は,そんな君たちの心にメッセージを贈ります。
『頑張って,可能性はいつもキミの中にあるから,他人と比べてもしょうがない,昨日の自分より今日の自分,今日の自分より明日の自分って考えればいいよ。走り出せないのは靴のせいじゃない,踏み出す勇気がないからだ。できるできないじゃない,やるかやらないかだよ。思いはパワーの源だ!努力を信じて春を待て,やがて芽が出る,花が咲く,心の中でいつもどおりを繰り返し,試験終了のチャイムが鳴るまで決して諦めるな』
 みんな試験が近づくと,「これでいいのかな」等と迷ってしまい,つい安易な方を選んでしまう。そして,気が付いたらテスト前日という事があるのではないでしょうか。
 紹介したメッセージの一文の『走り出せないのは靴のせいじゃない,踏み出す勇気がないからだ。できるできないじゃない,やるかやらないかだよ』とあるように,あとは君たちが自分自身に挑戦する勇気を持つかどうかだと思います。
 さあ,「15の春を笑顔で迎える」ために,試験終了のチャイムが鳴るまで決して諦めないために自分に挑戦してみましょう。
 今の君たちにはその力がある。自分を信じて頑張れ!3年生!