Skip to content

平成30年11月27日(火)『後ろ姿は,嘘をつかない』

 『後ろ姿は,嘘をつかない』という言葉がありますが,何を意味していると思いますか。
 前から見た姿は,顔の表情や髪型,服装の着こなし等,自分で簡単に意識できるので,笑顔など表情をつくったり,おしゃれをしたりして作り上げることができます。
 しかし,後姿は自分で意識することができないので,気づかないうちに本当の自分の心が表れてしまうものなのです。『後ろ姿は,嘘をつかない』という言葉は,そういう状態を言い表しているのです。
 今,毎朝8時になると『時』を知らせる音楽が流れ,登校する君たちの急ぐ姿や生徒玄関を目指して一生懸命走る姿が当たり前のように見られるようになりました。
 以前は,「あと1分だよ。急ぎなさい。」「走らないと遅れるよ。」という先生方の言葉かけに仕方なく急いだり,走ったりしている様子が伺えたのですが,今,校門の下から君たちの登校している後姿を見ていると,「どうにかして時間に間に合いたい。」「絶対遅れない。」という思いが後ろ姿に表れているように感じます。
 この君たちの後ろ姿は,『時を守る』という事を意識できるようになった君たちの心の成長を表しているのだと思います。そして,その心の成長が,多くの学級で『8時5分生徒玄関通過,8時10分着席』を連続して実現することに繋がっているのだと思います。
 『後ろ姿は,嘘をつかない』,君たちは確実に成長しています。ぜひ,『時を守る』という事だけでなく,『場を清める・礼を正す』という事でも君たちの心の成長が後ろ姿に表れるようになることを心から期待しています。