Skip to content

平成29年10月2日(火)

 二学期が始まって1カ月が過ぎました。始業式から2週間,体育大会成功へ向けて取組む姿には,君たちの心の成長を感じさせられました。
 このことは,地域の方々や保護者の方々も体育大会で一生懸命取り組む君たちの姿を見て,多くの感動を受け,大きな賞賛をくださいました。
 これは,2週間で創り上げ,当日,一つの目標に向かって取組む姿と行動が,多くの人々に感動を与えた証なのです。
 では,なぜ,そんなに多くの人に感動を与えられたのでしょうか。
 アメリカの実業家のジャン・ポール・ゲッティさんの言葉に『自分で100%の努力をするよりも,むしろ100人の1%ずつの努力を味方につけたいところだ。』という言葉があります。
 この言葉に例えると,君たちの心が揃い,一人一人の努力が1つになった姿が,多くの人に大きな感動を与えたのだと思います。
 では,体育大会が終わってからの2週間はどうですか。体育大会前と何か変わったところはありませんか。
 体育大会へ向けて協力したこと,気を付けたこと,努力したことが中途半端になっていることはありませんか。人の行動は,心の持ち方一つで変わるものです。
 『自分で100%の努力をするよりも,むしろ100人の1%ずつの努力を味方につけたいところだ。』という言葉は,一人一人の小さな努力が積み重ねられれば,大きなものを創り上げることができるということを教えているのだと思います。一人の1つの努力を全校生徒で足し算すれば,約400積み上げる事が実現できるのです。
 一人ひとり努力することは異なっても構いません。日々1つの努力を実践してみてください。