Skip to content

平成29年10月1日(月)

 昨日の明け方から夕方にかけて台風24号が大隅地方に接近し,大隅半島の東側の太平洋上を通過し,地域によっては樹木が倒れたり,家屋が壊れたり,停電のため日常生活に支障をきたしたりと本当に自然の力の大きさを改めて痛感させられました。今回の台風で被災された方々が日常生活に早く戻れるよう心からお祈り致します。
 学校は,周りを森に囲まれているので,大きな被害はありませんでしたが,樹木の枝が折れ,折れた枝と落ち葉が校内に飛び散った状態で今朝を迎えざるをえませんでした。
 そんな中,多くの生徒たちがいつもより早く元気な姿で登校し,「ほうきの目運動」や「あいさつ運動」に参加するだけでなく,多くの生徒たちが自主的に校内に飛び散った小枝や落ち葉の除去作業に取組み,8時を知らせる音楽が流れるときには,折れた枝や落ち葉がキレイに取り除かれていました。
 校門下であいさつ運動と交通安全の声掛けをしながら,先生方と一緒にボランティア活動に自主的に参加し,一生懸命落ち葉を集める姿や折れた枝を運ぶ姿に大きな感動をもらう事ができました。
 また,率先して『場を清める』を実践してくれた君たちの心の成長を実感するとともに気持ち良い朝をプレゼントしてくれた君たちに心から感謝しています。
 君たちの姿は最高でした。本当にありがとう。