Skip to content

平成30年10月17日(水)

 秋といえば,「読書の秋」「文化の秋」「食欲の秋」等たくさんの「秋」が思い浮かびます。そんなたくさんの秋の中では『食欲の秋』が一番ではないでしょうか。
 では「この時期,旬な秋の食べ物は?」と聞かれたら何と答えますか。「サンマ,栗,松茸等…。」。これらの食べ物は,この時期に食べると非常においしく感じるので,秋の「旬な食べ物」と言われるのです。
 以前も話をしましたが,実は勉強にも食べ物と同じように,「勉強しなくてはいけないな」とか「勉強って必要だな」と感じ,学習意欲が高まる「旬」の時期があるのです。
 それは,テストが終わってからテストを返されるまでの約10日間の時期なのです。
 君たちのテストへ向けての学習や結果には個人差があると思いますが,「もう少し勉強していれば。」と反省させられた教科や問題は必ずあったことだと思います。その思いが勉強の「旬」につながるのです。
 「テストが終わったからもういい。」ではなく,「あの時,あの問題をもう少し勉強していれば」というその思いを大切に,ぜひ,再度問題用紙を開き,「もう少し」と思った問題に挑戦してみてください。また,自分だけでは解けない問題については,各教科の先生に質問してみてください。
 きっと,テスト前の勉強よりも「分かった」と感じるはずです。きっと,勉強が「楽しい」と思えるはずです。そして,その「分かった」「楽しい」と感じた思いが,次の新たな一歩へとつながるのです。
 この秋,食べ物の「旬」と勉強の「旬」を思い存分味わってください。