Skip to content

平成30年6月5日(火)

 明日から地区中体連総合体育大会が開催されます。
 今日は,試合前の心と体の準備で大切なことを四つ話をします。
 一つ目は,試合前の興奮気味の気持ちを抑えるためにも試合前日は「いつもと同じ生活リズム」で過ごすことが大切です。
 二つ目は,試合当日の朝食は食べ過ぎないようにすることが大切です。
 三つ目は,試合前日の練習で「疲れを残さない」ことが大切です。
精神的にも自分を追い込まずに,クールダウンにたっぷりと時間をかけた練習を行うことが大切です。
 四つ目は,自分の理想とする試合の良いイメージを何度も繰り返し頭の中でイメージし,試合に臨むことが大切です。
 試合会場に行くとなぜか,相手チームは上手に見えるものです。なぜか強く見えるものです。
 しかし,君たちには,この3年間一緒に汗を流し,一緒に悩み,一緒に喜び,一緒に工夫して練習に取り組んできた仲間・同級生,後輩,そして,君たちを後ろから支えてきた先生たちがいます。
 その絆は,君たちが抱く不安よりも大きく,太く,そして強く君たちを支えてくれます。
 ピンチになった時は,同級生や下級生との絆を信じて,今までの練習を,顧問の先生の言葉を信じて,無我夢中でプレーしてください。
 明日,大会に参加する君たちが,志布志中学校の代表として,活躍してくれることを心から期待しています。