Skip to content

平成30年5月29日(火)

 先週の土曜日に鹿児島が平年より5日早く『梅雨』入りしました。日曜日は,梅雨入りを忘れさせるような晴天でしたが,今週になって梅雨らしい天気が続くという予報が出されています。
 昨日の朝は,休日明けで小雨だったせいか,本年度になって初めて「8時5分までに生徒玄関通過,8時10分までに着席」の達成状況が90%前半という結果でした。
 8時5分までに生徒玄関を通過できなかった人には「時間を守る」ことよりも大切にした何かがあるはずです。では,できなかった人は,何を大切にしたのでしょうか。また,「時間を守る」ことより何を優先したのでしょうか。
 時間は,人生において最も平等で最も大切なものだと言われています。たった数分,数秒の違いで人生が大きく左右されたと言う事がよくあります。
「日曜日は,部活動やクラブの大会で疲れたから」,「今日は,雨だから何かいやだなぁ」等という理由で遅れたとしたら,それは「時間を守る」という約束に関して,「守らなくてもいい」「遅れてもいい」という習慣ができているのではないでしょうか。
 以前,「心が変われば,態度が変わる。態度が変われば,行動が変わる。行動が変われば,習慣が変わる。習慣が変われば,人格が変わる。…」という言葉を紹介しましたが,今,君たちは変わろうとしているのです。その思いを大切にしてほしいのです。自分の心に負けないでほしいのです。
 君たちは,5月の連休明けの日に「8時5分までに生徒玄関通過,8時10分までに着席」を100%達成したのです。これは,実はとてもすごい事なのです。再度,その時の思いや喜びを思い出してください。