Skip to content

平成30年5月28日(月)

 先週の金曜日に生徒総会が開かれ,志布志中学校生徒会のスローガンが「All Possibilities To All Students」~全ての生徒に全ての可能性を~に決まりました。
 よく,ジグソーパズルが人間関係や社会生活の仕組みを表す例えとして使われることがありますが,今,君たちの目の前に志布志中生徒会という大きな1枚のジグソーパズルがあると想像してみてください。君たちは,そのジグソーパズルの1つのピースであり一人ひとりがそれぞれ違う役割と位置を担っているのです。
 ジグソーパズルのピースをよく見ると,それぞれ形が違い,色も絵柄も違います。もし,ジグソーパズルのピースが正方形でできていたら,ちょっと力をを加わえるだけで簡単にバラバラになってしまいます。
 でも,ジグソーパズルのピースのように凸凹で繋がっていると,簡単に壊れることはありません。それが,人間関係であり,社会生活の仕組みなのです。自分の欠点を誰かが長所で補い,誰かの欠点を君の長所で補い,互いに手を取り合って繋ぎ合っているから学校という社会が成り立っているのです。
 つまり,君たち一人ひとりは,志布志中生徒会というジグソーパズルにとって必要不可欠な大事な大事な1つのピースなのです。
 先日の生徒総会で提案された取組は,志布志中生徒会という大きな1枚のパズルを創り上げていく手段であり方法なのです。
 例えば,先週の金曜日「8時5分までに生徒玄関通過,8時10分までに着席」というパズルは,100%までに数か所ピースが空いた状態でした。
 君たちは,志布志中生徒会にとって必要不可欠な大事な大事な一人であり,大事な役割を担っています。みんなで力を合わせて,志布志中生徒会というパズルを創り上げてください。