Skip to content

平成30年5月8日(火)

 今日から2年生は修学旅行が始まり,午前7時30分に学校を出発して行きました。1年生は,明日から大隅自然の家で1泊2日の集団宿泊学習が始まります。3年生は,市内の70カ所の事業所で3日間の職場体験学習が始まります。
 宿泊学習は,学校では体験できない活動を通して,友達とのふれあいや学級・学年のまとまlりや規律ある生活習慣等を学ぶことが目的となっています。
 職場体験学習は,職場で働くことを通して,将来の職業について考える力を身につけることや働く人と触れ合い,これからの自分の「生き方」について考える機会とすることが目的となっています。
 2つの学習に共通することは,校外での学習であることと他の人との触れ合いを通して生活する上で必要な知識や態度を学ぶことです。
 君達は,今,ある程度「時間」を意識した生活をおくることができます。気持ち良い「あいさつ」もできるようになってきています。しかし,社会に出るとまだまだ不十分です。ぜひ,明日から行われる校外での学習に,今の生活にあと何を「プラスすれば良いのか」を考えながら参加し,そこで学んだ事を来週からの学校生活に活かしてほしいと願っています。君たちの成長を期待しています。