Skip to content

平成30年5月7日(月)

 今年のゴールデンウィークは,どんな過ごし方をしましたか。全体的には天候に恵まれたので,6月の地区総体へ向けた練習試合や大会等に参加した人,家族や親戚の行事に参加した人,お釈迦祭など地域行事に参加した人,今日・明日の2日間行われる実力テストへ向けて勉強をした人など様々だったことだと思います。
 今朝,天気がはっきりせず,湿気が多く,連休中の疲れが残り,朝起きるのに苦労した人もいたかもしれません。
 しかし,今朝,通学途中の男子生徒が,大きな交差点で横断歩道を渡ろうとすると右折しようとした大型トレーラーが停止し,その生徒が渡り終わるのを待ってくれました。そして,横断歩道を渡り終えた男子生徒は,車の方を振り返り,深々とお礼をしている姿を見かけました。朝からすっきりしない気持ちを振り払ってくれる心温まる光景でした。
 また,自転車通学生の生徒が,反対側の歩道を歩いている小学1年生と保護者の方に「おはようございます。」という挨拶をしている風景や校門付近で生徒間で「おはようございます。」という挨拶が飛び交っている光景は,今にも降り出しそうな雨雲を吹き払ってくれるような素晴らしいものでした。
 明日から,2年生は修学旅行へ,1年生は明後日から宿泊学習へ,3年生は職場体験学習へ参加することになります。全ての行事が校外で行われますが,常に周りの人を明るくする「挨拶」と,「時間」を意識した行動と,全ての活動場所が「学習の場」であることを意識した行動ができれば,充実した学習になると思います。ぜひ,志布志中学校の良さをアピールしてきてください。期待しています。 追伸,今日は,連休明けの初日でしたが,「8時5分までに生徒玄関通過,8時10分までに着席」を100%達成することができました。全校生徒で創り上げた大きな一歩です。