Skip to content

平成30年4月24日(火)

 以前『心が変われば,態度が変わる。態度が変われば,行動が変わる。行動が変われば,習慣が変わる。習慣が変われば,人格が変わる。人格が変われば,運命が変わる。運命が変われば,人生が変わる』という言葉を紹介しましたが,覚えていますか。
 今日は,本年度最初の『四の日』。雨が降ったので生徒会の参加はありませんでしたが,多くの地域の方々や保護者の方々,先生方があいさつ運動に参加してくださり,とても気持ちいい1日をスタートすることができました。
 そして,『四の日』のあいさつ運動が終わると,生徒の登校する時間帯や様子が変わったという言葉をたくさん頂きました。
 これは,君たちが新たな学年に進級し,昨年までの自分を振り返り,「新たな気持ちで新しい生活をスタートしよう」という心の変化が,態度や行動の変化として表れている証だと思います。
 大切なことは,進級した時の思いを継続することです。人にとって「思いを継続する」事が最も難しいことですが,今,君たちは,心が変わり態度や行動が変わろうとしていることで,見える風景が変わっていることにも気づいていることだと思います。
 君たちが,進級した時の思いを大切に継続できれは,習慣が変わり,人格が変わり,そして,1年後の生き方も変わってくることだと思います。
 今を大切にすることで,明日が変わります。そして1年後が変わります。頑張ってください。