Skip to content

平成30年4月19日(木)

 『小さな約束を守れない人は,大きな約束も守れない,もう1人の君は今の君の姿をどう見ているかな』。小学生時代に学習用具等の忘れ物が多く,授業時間と休み時間の区別が上手に付けられなかった私に,担任の先生にかけてくださった言葉です。
 周りの友達に迷惑をかけていることに気付かずに,学校生活をおくる上でのルールや約束を守れなかった私に,規則や約束を守ることの大切さに気付かせてくれた大切な言葉です。
 始業式の時に,4月の早い段階で生徒会が奨励している「8時5分までに生徒玄関通過,8時10分までに着席」100%を達成してほしいという事をお願いしました。
 今週は,1年生が100%達成が数日連続し,2年生があと1%,3年生があと3%というところまで来ました。全学年100%達成まであとわずかです。全体的には,登校時間が早まり8時過ぎには駐車場にも中学校通りにも生徒の姿はありません。
 あと5分早く家を出ることができれば,生徒会が奨励している「8時5分までに生徒玄関通過,8時10分までに着席」が100%達成できると思います。1人では難しい事も学級・学年・全校の生徒が互いに励まし,応援し合えば実現できると思います。
 今月もあと10日,ぜひ,1日も早く達成してくれることを心から願っています。