Skip to content

平成30年4月17日(火)

 何気ないひと言で,人は,元気をもらったり,悲しんだりします。同じ言葉でも聞く人の心の状態によって心を揺さぶられることもあれば,何も感じないこともあります。言葉は本当に不思議なものです。 特に,笑顔とともに発せられる朝のあいさつ「おはようございます」は,あいさつをされた人に「元気」と「活気」をプレゼントしてくれるだけでなく,人の心に「温かさ」を,そしてその空間に「明るさ」をプレゼントしてくれます。
 今朝,今まで「おはようございます。」という大きな声を聞くことができなかった生徒が元気な挨拶をプレゼントしてくれ,最高の1日のスタートを切ることができました。
 あいさつには,本当に不思議な力があります。全く知らない間柄でも,言葉の通じない外国の方でも,ひとことのあいさつは,相手の方の心の扉を開かせる力を持っています。
 友だち同士の間では,さわやかなひとことのあいさつによって,昨日のトラブルのわだかまりが解け,昨日何もなかったように今日一日をスタートできることもあります。
 このように「あいさつ」は,不思議な力を持っている魔法の言葉です。
 来週の4月24日は,本年度,第1回目の「四の日」あいさつ運動の日となりますので,あいさつの力を蓄え,気持ち良いあいさつを地域や保護者の方々にプレゼントできるように日々頑張りましょう。