Skip to content

平成30年4月12日(木)

 今日の6校時には『新入生歓迎式』が生徒会と部活動キャプテン会が中心となって行われます。
 新入生歓迎会では,生徒会本部と各専門部の活動の紹介と本年度のスローガンに沿った取組である「ほうきの目運動」や「あいさつ運動」「ゴミ拾い運動」などの朝のボランティア活動の紹介が行われることになります。
 今日の『新入生歓迎式』では,新入生に生徒会活動の在り方を理解してもらうことを大きなねらいとしていますが,2・3年生にも昨年度の自分の生徒会活動への取組を振り返り,「チーム志布志中」として取組むために何をすればいいかを再度確認してもらう場でもあります。
 生徒会活動は,全校生徒406名一人一人が役割を意識し,活動することによって成り立つものです。是非,今日の会を通して生徒会が1つになるきっかけにしてほしいと思います。
 また,部活動紹介では,キャプテンが中心となって練習内容やチームの目標などを紹介することとなります。昨年度の志布志中の部活動加入率は約70%です。外部のクラブで運動や習い事をしている生徒も多いのですが,学校が活性化していくには部活動の力が必要です。
 部活動の練習は,自分の心身(しんしん)を鍛える(きたえる)栄養剤とも言われます。「新たな自分を発見する」手段として,是非,多くの新入生が部活動に加入してくれることを心から願っています。