Skip to content

平成30年2月5日(月)

 何気なく購入した月刊誌を読んでいると『見えない所を美しく。見えないけれども美しく。見える所は,より美しく。 何より,一生懸命,掃除する姿が美しい。』という言葉が心に残り,何回となく読み返しています。
 先日,会議である高校を訪問すると,清掃活動が始まったばかりで,制服姿の高校生が掃き掃除や拭き掃除をしながら,「こんにちは」と大きな挨拶をしてくれ,とてもすがすがしい気持ちになりました。
 また,校内を見回すと,多くの生徒が一生懸命に廊下や階段を無言で掃除する姿が見られ,感心させられながら歩を進めると,一人の女子生徒が,雑巾で廊下を隅々まで拭き掃除をしている姿を目にしました。その日はとても寒い日でしたが,黙々と一生懸命掃除をするその姿は美しく,その場を歩くことが申し訳なく感じるほどでした。
 挨拶も掃除も,決して特別なことではありません。でも,挨拶や掃除ができることはとても大切なことです。少し難しい言葉で言うと「凡事徹底」と言います。平凡なことや当たり前のことを一つ一つ大切に行う事が,多くの人に感動を与えるだけでなく,自分自身の心と生活を豊かにしてくれるのだと思います。
 それでは今週も『時を守り,場を清め,礼を正す』の実現を目指して元気に頑張りましょう!